マカオ金融管理局が年内3度目の基準金利引き下げ…4%に
- 2025/12/11 10:19
- 産業・経済
マカオ金融管理局(AMCM)は12月11日、同日から政策金利にあたる基準金利を0.25%引き下げ、4%とした。
今回の基準金利引き下げは、米国連邦準備理事会(FRB)が米国時間の同月10日に開いた連邦公開市場委員会(FOMC)で政策金利の0.25%引き下げを決定したことによるもの。短期金利の指標とされるフェデラルファンド金利の誘導目標は3.5〜3.75%の幅に。FRBによる利下げは3会合連続で、10月下旬以来のこと。
香港金融管理局が香港時間の11日朝に基準金利を0.25%に引き下げることを発表。香港ドルは米ドルとベッグ制(固定相場制)を採用していることから、両地の基準金利は一致することが原則で、香港に追随したかたち。マカオにおける基準金利の変動は年内3度目で、いずれも引き下げ。






















