マカオ税関、未検疫肉類の不正輸入相次ぎ摘発

マカオ税関は未検疫肉類のマカオへの流入阻止を目指し、市内の巡回を強化している。税関によると、10月15日、20日に3件の不正輸入事件を摘発し、未検疫のままマカオへ不正に持ち込まれた93キロの肉類を押収するとともに、事件に関わったと見られるマカオ籍1人、中国本土籍4人の計5人に対する取り調べを行ったという。

10月15日午後3時頃、税関職員が關閘ボーダーゲート近くの住宅街で中国本土から水客と呼ばれる「運び屋」が中国本土から持ち込んだ荷物を次々に路上に並べているのを発見。現場の監視を続けたところ、約45分後に1人の男が現れ、荷物を整理して持ち帰ろうとしたという。男が持っていた荷物の中身を確認したところ、20キロの家禽類、肉類が見つかった。男はマカオのレストランに勤務しており、労働ビザを所持していた。レストランの責任者に命じられて食材を運んだと供述し、責任者も事実を認めたという。

また、20日午後1時頃、關閘ボーダーゲート前の広場で2件の未検疫肉類の持ち込みを発見。73キロの肉類を押収し、中国本土出身の男3名を税関本部へ移送して取り調べを行った。男らはいずれも80〜100パタカの報酬で中国本土からマカオへの「運び屋」の仕事を請け負っていたという。

本来、中国本土とマカオの間を往来する貨物は税関及び品目によって検疫検査を受ける必要があるが、旅客全員の手荷物を調べているわけではないこともあり、今回のような未検疫食品のマカオへの流入も起こりうる。こうした行為は対外貿易法に違反するだけではなく、食の安全を脅かす行為ともいえ、市民や観光客の間でマカオで流通する食材の品質に対する不安が広がりかねない。

未検疫食材が市内のレストランや小売店に出回り、知らず知らずのうちに口にしてしまう可能性もあることから、当局では取り締まりを強化するとともに、信頼のできる店で食事をしたり、食材の買い物をするよう市民や観光客に呼びかけている。

10月15日の事案で押収された未検疫肉類(写真:澳門海關)

10月15日の事案で押収された未検疫肉類(写真:澳門海關)

関連記事

Print Friendly, PDF & Email

最近の記事

  1.  マカオ司法警察局は4月20日、シンガポールからマカオへ向かう航空機内で別の客の荷物から現金を盗ん…
  2.  マカオ司法警察局は4月18日、架空の詐欺被害をでっち上げたとしてマカオを訪れていた中国人(中国本…
  3.  マカオ政府衛生局は4月19日夜、「人食いバクテリア」と呼ばれる細菌のひとつ、ビブリオ・バルニフィ…
  4.  マカオ政府統計調査局は4月19日、今年(2024年)2月の飲食業と小売業に関する景気調査結果を公…
  5.  4月19日付のマカオ特別政府区公報に「不動産需要管理に関する税制措置の撤廃」法が掲載され、翌日(…

ピックアップ記事

  1.  マカオ・コタイ地区にある大型IR(統合型リゾート)「スタジオ・シティ(新濠影滙)」運営会社は1月…
  2.  マカオ国際空港を本拠地とするマカオ航空(NX)が福岡便の運航を(2024年)7月12日から再開す…
  3.  豪華絢爛な大型IR(統合型リゾート)を中心としたカジノが目立つマカオだが、実は競馬、サッカー及び…
  4.  マカオの新交通システム「マカオLRT(澳門輕軌)」タイパ線の媽閣駅延伸部が12月8日に開業。マカ…
  5.  マカオ政府旅遊局(MGTO)が国際旅客誘致策の一環として今年(2024年)1月1日から実施してい…

注目記事

  1.  日本政府は8月22日、早ければ同月24日にも東京電力福島第一原発におけるALPS処理水(以下、処…
  2.  去る12月23日夜、日本の歌手・近藤真彦さんがマカオ・コタイ地区にある統合型リゾート「MGMコタ…
  3.  日本の三菱重工業は2月29日、マカオ政府公共建設局(DSOP)から、マカオLRT(Light R…
  4.  香港国際空港の制限エリア内にある「スカイピア」と港珠澳大橋マカオ側イミグレーション施設との間を港…
  5.  マカオは面積約30平方キロ、人口約68万人の小さな街だが、コロナ前には年間4000万人近いインバ…
香港でのビジネス進出や会社運営をサポート

月刊マカオ新聞

2024年4月号
(vol.130)

マカオに取材拠点を置くマカオ初、唯一の月刊日本語新聞「マカオ新聞」。ビジネスと観光、生活に役立つ現地マカオ発の最新トピックを月刊でお届けいたします。記事紹介及び閲覧はこちらへ。

ページ上部へ戻る
マカオ新聞|The Macau Shimbun