マカオの世界遺産で無許可のド派手広告撮影、中国の不動産会社=文化財の下品な商業利用に非難の声

マカオを代表する世界遺産のひとつとして知られる聖ポール天主堂跡前で、中国本土の不動産ディベロッパーが無許可でド派手なマンションの広告撮影を行ったことが明らかになり、物議を醸している。

11月27日、聖ポール天主堂跡前の大階段に中国本土の不動産ディベロッパー会社の広告撮影隊が現れ、揃いのセクシーな衣装に身を包んだ10人のキャンペーンガールを横一列に並べた上、巨大な新築マンションの宣伝パネルを設置するなどし、世界遺産をバックに広告撮影を行っていたのが目撃された。これを報じた地元中国語メディアの記事がフェイスブックなどのSNSを通じて一斉に市民の間に広がり、文化財を台無しにする下品な商業利用に対し非難の声が上がった。

世界遺産を管轄するマカオ政府文化局の呉衛鳴局長は29日、この件に関する地元メディアの取材に応じ、撮影を行った不動産会社側から文化局及び民政総署に対して事前申請などが一切なかったことを明らかにした。今回の事案は文化遺産保護法(宣伝物設置禁止)違反にあたるとし、事態を重くみて、責任の追及を含め厳格に対処すべく検討するとの考えを示した。

マカオの文化財をめぐっては、これまでにも今回同様の商業利用が複数報告されているという。呉局長は、今回の事件に対して毅然とした態度で臨むことで、抑止効果を期待したいとしている。

大航海時代からヨーロッパとアジアを結ぶ貿易港として栄え、西洋と東洋の文化の交差点とも呼ばれるマカオ。マカオ半島の旧市街地にあたるマカオ歴史地区には、ユネスコ世界文化遺産リストに登録された30もの歴史的建造物と広場が建ち並ぶ。

世界遺産は、マカオにとって重要な観光資源であるとともに、カトリック教会や道教寺院といった信仰の対象となる宗教施設も多数含まれ、地元住民にとって非常に大切な存在でもある。

聖ポール天主堂跡は、1835年の大火で大部分を焼失し、前壁と階段の一部のみを残す現在の姿となった。もともと、1602年から1640年にかけて建設されたカトリック・イエズス会の聖母教会(聖ポール教会)と教会付属の聖ポール大学のあった場所で、その工事には多くの日本人キリシタンが携わったという記録が残っている。また、天正遣欧使節団の使節としてローマに向かった伊東マンショ、千々石ミゲル、中浦ジュリアン、原マルチノも旅の途中でしばらく滞在していたなど、日本人にとって、たいへん縁の深い世界遺産だ。

関連記事

Print Friendly, PDF & Email

最近の記事

  1.  マカオ司法警察局は4月20日、シンガポールからマカオへ向かう航空機内で別の客の荷物から現金を盗ん…
  2.  マカオ司法警察局は4月18日、架空の詐欺被害をでっち上げたとしてマカオを訪れていた中国人(中国本…
  3.  マカオ政府衛生局は4月19日夜、「人食いバクテリア」と呼ばれる細菌のひとつ、ビブリオ・バルニフィ…
  4.  マカオ政府統計調査局は4月19日、今年(2024年)2月の飲食業と小売業に関する景気調査結果を公…
  5.  4月19日付のマカオ特別政府区公報に「不動産需要管理に関する税制措置の撤廃」法が掲載され、翌日(…

ピックアップ記事

  1.  マカオ政府旅遊局(MGTO)が国際旅客誘致策の一環として今年(2024年)1月1日から実施してい…
  2.  マカオ国際空港を本拠地とするマカオ航空(NX)が福岡便の運航を(2024年)7月12日から再開す…
  3.  マカオ・コタイ地区にある大型IR(統合型リゾート)「スタジオ・シティ(新濠影滙)」運営会社は1月…
  4.  マカオの新交通システム「マカオLRT(澳門輕軌)」タイパ線の媽閣駅延伸部が12月8日に開業。マカ…
  5.  豪華絢爛な大型IR(統合型リゾート)を中心としたカジノが目立つマカオだが、実は競馬、サッカー及び…

注目記事

  1.  香港国際空港の制限エリア内にある「スカイピア」と港珠澳大橋マカオ側イミグレーション施設との間を港…
  2.  マカオは面積約30平方キロ、人口約68万人の小さな街だが、コロナ前には年間4000万人近いインバ…
  3.  日本政府は8月22日、早ければ同月24日にも東京電力福島第一原発におけるALPS処理水(以下、処…
  4.  日本の三菱重工業は2月29日、マカオ政府公共建設局(DSOP)から、マカオLRT(Light R…
  5.  去る12月23日夜、日本の歌手・近藤真彦さんがマカオ・コタイ地区にある統合型リゾート「MGMコタ…
香港でのビジネス進出や会社運営をサポート

月刊マカオ新聞

2024年4月号
(vol.130)

マカオに取材拠点を置くマカオ初、唯一の月刊日本語新聞「マカオ新聞」。ビジネスと観光、生活に役立つ現地マカオ発の最新トピックを月刊でお届けいたします。記事紹介及び閲覧はこちらへ。

ページ上部へ戻る
マカオ新聞|The Macau Shimbun