マカオ中区の宝飾品店で純金ネックレス窃盗事件発生…容疑者は中国本土に逃亡も3時間以内に逮捕
- 2025/7/28 9:19
- 社会・政治
7月26日午前11時45分頃、マカオ半島の中区にある宝飾品店で客を装った男1人が4万パタカ(日本円換算:約73万円)相当の純金ネックレス1点を盗む事件が発生。
マカオ司法警察局は同日夜、中国本土の警察当局と協力し、事件発生から3時間以内に広東省珠海市で容疑者逮捕及び盗品の奪還に成功したことを明らかにした。
同局によれば、容疑者は単独で宝飾品店を訪れ、ゴールド製ネックレスを選びたいと店員に棚から商品を取り出させた上、隙をついていきなり商品を奪って店を飛び出し、店員の追跡を振り切り走り去ったという。

通報を受けた同局が捜査に着手し、容疑者が現場付近にあるホテル前からタクシーに乗ってマカオ半島北部にある關閘イミグレーションから中国本土へ逃走を図ったことが明らかとなり、中国本土の警察当局に捜査協力を要請。その後まもなく、午後2時35分頃に中国本土の警察当局が關閘イミグレーションとつながっている中国本土がらの拱北イミグレーション付近で容疑者の逮捕に成功したとのこと。
同局では、今後も近隣地域の警察当局との協力関係を強化し、合同でクロスボーダー犯罪対策に取り組み、全力で社会治安の維持に努めたいとした。
